形の有無に関わらず美しいもの(「美味しい」も含む)をこよなく愛する歌い手マイラの日記


by ram_jam_myra

お参り。

先週水曜日、ラテンバンド Feliz の練習でのこと。
妖精のようなフルーティスト・いずみさんと話していますと…急ですが
「土曜に宗像大社に行こう!!」ということに。

というわけで、せっかく宗像大社に行くのなら…宮地獄神社にも…

いずみさんは2月のセカンドアルバムのレコーディングがうまく行くように。
私は2月のアルゼンチン旅行から無事に戻れるように。

お願いしに行きました☆


寒かったですが、とっても素敵な宗像大社の奥の宮でゆっくりした後、
沖島は女人禁制なので行こうともしませんでしたが、大島へ渡ることに。

でもざ~~~んね~~~ん!船の時間がビミョーーー(泣)

仕方なく通りすがりのアル方に「おいしくて安い」食事処を教えてもらってゴー!
魚介類堪能しました♪
a0160287_23435554.jpg





でも島に渡らなくてよかった…この後、小雪に見舞われまして
天気はグズグズでした。



お次の宮地獄神社はほんとに楽しかった。
神社のディズニーランドのようでしたわ♪

色んな神様がいて、おもろいお守り色々あって、おごそかな所もあって、
ぼけっとしてたら見過ごしてしまうような所に神様がいらっしゃたり、
とにかく楽しかった。

a0160287_23492428.jpg
a0160287_23494292.jpg






この後、古賀インターで 茶々一服 をたいらげ、イベントのリハーサルのため
早めにいずみさんを送り、私は小倉井筒屋へ。
アルゼンチンへ持っていくお土産選び♪

蒔絵のボールペンと宇野千代さんの桜の筆入れ

にしました。



そこでたまたま佐賀の深川製磁さんの食器にでくわし…色々と見て回る。
「これ超かわいい♪ へ?10マン?無理無理無理…。」って感じで(笑)
宮内庁御用達だけありますわ。

桜が一面に描かれたお皿がすっこい素敵なんだけど…saleで5マン!!
買いきら~~~~んん!!ってことで、見た目は劣るけど私にも手が届くお皿を購入。
多分、売り場で一番安かったと思う(笑)

私が普段使ってるお皿って、中学の図工の時間に作ったやつで、
それは…もう…かけたりしてヒビも入った…すさまじくお粗末なもの。

ちょうど茶碗とマグカップを替えたばかりなので、お皿も…っと思いきりました。
本当はスイーツ皿なんだけどね、父は「カレー皿」と言い張っております。



☆マイラ愛用品☆
茶碗♪坪島土平氏作
マグカップ♪坪島氏のお弟子さん、田川の上野出身・州二さん作
お皿♪深川製磁
a0160287_23595949.jpg




これで、全部そろったぁ~~♪

ちなみに 州二さん は年始にウチの座敷の襖に絵を描いてくれました♪

そういえば…私のお雛様は、私が生まれた時に坪島氏に作ってもらった陶器なんです。
しまいこんだままなので、今年はちょっと出してみようかな♪
[PR]
by ram_jam_myra | 2010-01-25 00:18