形の有無に関わらず美しいもの(「美味しい」も含む)をこよなく愛する歌い手マイラの日記


by ram_jam_myra

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お土産。

お世話になるからには色々とお土産を持っていくわけです。

キッズたちへのお土産はこんなもん↓無難に。
a0160287_2022580.jpg

大人には、蒔絵のボールペンやら各人の好みに合わせ色々と。

え?なんで三菱のえんぴつかって?
日本の鉛筆のクオリティは非常に高く、設計やデザインに携わっている外国の方々ご用達です。
更に男の子は車大好き!三菱の車ではなくて鉛筆は意外かなっと…。

世界地図は「太平洋が真ん中」は向こうでは珍しいので…。
キティちゃんは10年前くらいから??世界中で大人気!!けど海外では高価です。
こちらは百均ですが…。

ん?なんで宗像大社かって?
今回アルゼンチンに呼んでくれた親友(ウチらは姉妹と呼んでいる)のアルゼンチン人ローラの旦那・カルロスが数年前にバイクで転倒したのですが、今だに背中が痛いと言っているので…。
二度と同じ目に合わないように、交通安全のお守りです。
それもバイクに貼るやつです☆



今回のメインお土産のひとつ。
日本語入りTシャツ~!!for man!

アルゼンチン人の親子、カルロス&ヘレミアスにはこちら。
a0160287_20242067.jpg

ま、外人が喜びそうなのを考えてみると…こうなりますわな。
ちなみに、「ベルビル」は彼らの住んでる町の名前。

で、背中↓
a0160287_2026021.jpg





で、次。
オーストラリア人の友人も来ているので、作ってみました。
こちらはマルコム&デービッド親子。
二人ともファーマーで、オーストラリアで小麦やら作ってます。
a0160287_20312741.jpg


んでもって背中。
a0160287_2039448.jpg

らし~よ。マルコムが言ってた。


あ~、アホらし。自分でもそう思うけど…世界に1枚なTシャツやからね!!
こんなもんでしょう。
[PR]
by ram_jam_myra | 2010-01-31 20:46

お参り。

先週水曜日、ラテンバンド Feliz の練習でのこと。
妖精のようなフルーティスト・いずみさんと話していますと…急ですが
「土曜に宗像大社に行こう!!」ということに。

というわけで、せっかく宗像大社に行くのなら…宮地獄神社にも…

いずみさんは2月のセカンドアルバムのレコーディングがうまく行くように。
私は2月のアルゼンチン旅行から無事に戻れるように。

お願いしに行きました☆


寒かったですが、とっても素敵な宗像大社の奥の宮でゆっくりした後、
沖島は女人禁制なので行こうともしませんでしたが、大島へ渡ることに。

でもざ~~~んね~~~ん!船の時間がビミョーーー(泣)

仕方なく通りすがりのアル方に「おいしくて安い」食事処を教えてもらってゴー!
魚介類堪能しました♪
a0160287_23435554.jpg





でも島に渡らなくてよかった…この後、小雪に見舞われまして
天気はグズグズでした。



お次の宮地獄神社はほんとに楽しかった。
神社のディズニーランドのようでしたわ♪

色んな神様がいて、おもろいお守り色々あって、おごそかな所もあって、
ぼけっとしてたら見過ごしてしまうような所に神様がいらっしゃたり、
とにかく楽しかった。

a0160287_23492428.jpg
a0160287_23494292.jpg






この後、古賀インターで 茶々一服 をたいらげ、イベントのリハーサルのため
早めにいずみさんを送り、私は小倉井筒屋へ。
アルゼンチンへ持っていくお土産選び♪

蒔絵のボールペンと宇野千代さんの桜の筆入れ

にしました。



そこでたまたま佐賀の深川製磁さんの食器にでくわし…色々と見て回る。
「これ超かわいい♪ へ?10マン?無理無理無理…。」って感じで(笑)
宮内庁御用達だけありますわ。

桜が一面に描かれたお皿がすっこい素敵なんだけど…saleで5マン!!
買いきら~~~~んん!!ってことで、見た目は劣るけど私にも手が届くお皿を購入。
多分、売り場で一番安かったと思う(笑)

私が普段使ってるお皿って、中学の図工の時間に作ったやつで、
それは…もう…かけたりしてヒビも入った…すさまじくお粗末なもの。

ちょうど茶碗とマグカップを替えたばかりなので、お皿も…っと思いきりました。
本当はスイーツ皿なんだけどね、父は「カレー皿」と言い張っております。



☆マイラ愛用品☆
茶碗♪坪島土平氏作
マグカップ♪坪島氏のお弟子さん、田川の上野出身・州二さん作
お皿♪深川製磁
a0160287_23595949.jpg




これで、全部そろったぁ~~♪

ちなみに 州二さん は年始にウチの座敷の襖に絵を描いてくれました♪

そういえば…私のお雛様は、私が生まれた時に坪島氏に作ってもらった陶器なんです。
しまいこんだままなので、今年はちょっと出してみようかな♪
[PR]
by ram_jam_myra | 2010-01-25 00:18

ココハ九州か?

今晩 Ram Jam Vendors の練習行けるやか?

まだ降りようし・・・

a0160287_104548100.jpg
a0160287_1046170.jpg


九州とは思えん絵やね~。
[PR]
by ram_jam_myra | 2010-01-14 10:46
もう何年も前のこと。会社でヘンテコな雲を見ました。
もう今は定年でいなくなってしまったTさんが教えてくれて、
2人で外で眺めていました。

「変な雲やね~。虹と雲が一緒になった感じやない?」
「そ~やね~。光りようね~。」
「もしかしてさ、地震雲やないん?」
「かもね~。」

その2~3日後、インドネシアだったか、スマトラだったか・・・
どこかで大地震がありました。






先週土曜日のこと。
Girls新年会@折尾のため、田川方面へ向かおうとしたとき
家で母とまたまたヘンテコな雲を見ました。

「変な雲見える。あそこ。」
「どこ?」
「あっこ。レの字をもっと鋭角にした感じの。」
「ほんとね~。飛行機雲にしては不自然やね。」
「地震雲かもしれん!mixiに書き込んどこ~か~?」
「あとで笑い者になるだけけ、やめちょき。」

というわけで、そのまま出発。
田川に入る頃にはもう見えなくなっておりました。

その3日後の昨日、カリブ海のハイチで大地震がまた起きてしまいました。



次回ヘンテコな雲見たら、ちゃんと日記で報告しよ~っと。


ところで、今朝起きたら一面真っ白!!雪が15cm!!
しかも…なぜか右手中指と薬指を突き指してました。
寝ている間に何が起きたのでしょう……イテテテ
[PR]
by ram_jam_myra | 2010-01-13 12:09
平素は弊社便をご利用いただき誠にありがとうございます。


さて、現在ご予約いただいております 便に大幅なスケジュールの変更がございますので、ご案内をさせて頂きたいと存じます。お忙しいところ大変恐れいりますが、下記の予約センターまでご電話をお願い致します。


何卒よろしくお願い申し上げます。



だってよ。
明日朝一電話しよーーーっ。
こわいね、海外の航空会社は・・・。

[PR]
by ram_jam_myra | 2010-01-11 20:56

亜爾然丁に行くデス。

ご挨拶がまだの皆様のために

あけまして おめでとう ございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログを新しくしました。
mixi日記からの久々の変更です。
まだ絵文字の使い方がわかりません…。




「2010年は…なにやら色々起こりそうな予感」と友人に言われ、

「2010年は日記がドキュメンタリーになる位いろいろ挑戦しよ」と昨年末思ってたわけです。




というわけで、予感的中第一弾。
急遽2月に 弾丸アルゼンチン単独旅行 に行くことになりましたぁ☆

アルゼンチンで プチ同窓会 があってるんで、ちょっくら顔出してきます。

私たちだけの自称ですが ’アルゼンチン人と日本人の姉妹’ と称する程の古い友達がおりまして、そちらにお邪魔することになりました。知り合ってもう10年以上経ちます。


そういうわけで、彼女の住むアルゼンチンのとある地方都市へ行くわけですが…移動に35時間以上かかります(苦笑)
そんなに興味がある国ではありませんが…(苦笑2)
アルゼンチン行くくらいなら、その↑うえ~~ぇ↑の方にあるジャマイカかキューバに行きたいものです(苦笑3)
どうせ行くなら最低2週間は居たいものです(苦笑4)
どうせLAやらNYを経由するなら降りたいものです(苦笑5)


というわけで、行こうかどうしようか迷いましたが、毎年のようにお招き頂いてるし、これも「縁」が招いたことなので、今回は素直に運命に従うことにしました(笑)

ま、アルゼンチンって言ったって飛行機何回か乗り換えたら着くわけだし。在来線から新幹線乗り換えて京都やら大阪行ったり、飛行機や船を乗りついで沖縄の離島行くのと感覚的には変わらんし。




で、新年早々航空券手配に奔走しておりましたが、ようやく昨日落ち着きました。

だってだってだって、大手旅行会社で「ここの空港に降りたい」と指定したアルゼンチンの地方空港が1時間待たされて「申し訳ありません。この空港が見つかりません。」と言われ…他社の旅行会社では散々後回しにされ回答なし… なので… 面倒だけど、全旅程自分で手配しましたがな。

希望通りの旅程で、思ったより安く予算内にバッチリ納まったのでよかったx2
しかし、アメリカを経由するのは大変ですなっ。あれやこれや申請して、スーツケースも買い替えないかん・・・。



土産を期待している諸君、すまないが何が名物なのかわからんので期待しないように最悪、「アルゼンチンは何もないので、乗り継ぎのペルーで買ったモアイ像のキーホルダーで」ってことになりかねませんけん。



ではでは☆今年も皆様が幸せでありますように☆お祈り申し上げます。
[PR]
by ram_jam_myra | 2010-01-09 12:27